キャンプでテントサイトやテント内を明るく照らし、お子さんのいるご家庭でも安全に使用できる「LEDランタン」。軽量な小型のLEDランタンであれば、コンパクトに収納できるので持ち運びにも便利ですよね。しかし、さまざまなブランドから発売されているので、どれを選べばよいかわからない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、キャンプにおすすめの小型LEDランタンを使用するメリットや選び方、おすすめ製品を紹介します。
小型LEDランタンのメリット
- 持ち運びが便利: 小型のLEDランタンは軽量でコンパクトなため、キャンプやハイキングなどのアウトドア活動に最適です。バックパックに簡単に収納できます。
- 省エネルギー: LEDはエネルギー効率が高く、長時間点灯できます。バッテリーの寿命を延ばすためにもLEDランタンがおすすめです。
- 明るさと調整機能: 小型LEDランタンは明るさを調整できるものが多いです。必要に応じて明るさを変えられるので、テント内や周囲の照明に適したレベルを選べます。
- 耐久性: LEDは振動や衝撃に強く、対象物に当たっても壊れにくいです。アウトドアでの使用に適しています。
小型LEDランタンの選び方
- 明るさと範囲: キャンプサイトの明るさや範囲に合ったLEDランタンを選びましょう。広い範囲を照らす必要がある場合は、明るいものを選びます。
- 電源: 電池式や充電式のLEDランタンがあります。バッテリーの持ちや充電の便利さを考慮して選びましょう。
- 耐久性: アウトドアで使用するため、耐久性があるものを選びましょう。防水性や耐衝撃性があると安心です。
- サイズと重量: コンパクトで軽量なものを選ぶと持ち運びが楽です。
これらのポイントを考慮して、キャンプに最適な小型LEDランタンを選んでくださいね!
おすすめのコンパクトなLEDランタン
ゴールゼロ Lighthouse Micro Flash(GOAL ZERO)
手のひらサイズの大人気LEDライト。最大150ルーメンあり、ソロテント全体を照らすのに十分な明るさ。
様々なカスタムパーツが販売されており、自分なりにアレンジして利用可能。
ゴールゼロ Lighthouse Micro Charge(GOAL ZERO)
手のひらサイズの大人気LEDライト。最大150ルーメンあり、ソロテント全体を照らすのに十分な明るさ。
様々なカスタムパーツが販売されており、自分なりにアレンジして利用可能。
こちらのモデルはUSB出力端子を装備し、外部デバイスを充電可能。
コールマン ハンギングEライト(Coleman)
暖色系の優しい光が魅力のLEDランタン。最大250ルーメンの明るさがあり、テントの室内や全室を照らすのに最適。また、モバイルバッテリーとしても利用が可能。
レッドレンザー ML4(Ledlenser)
コンパクトながら、最大300ルーメンの明るさがある。
専用の充電池に加え、市販の乾電池も利用可能なため、急な電池切れにも対応可能。暖色と白色のモデルが発売されている。